長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

恵みの雨

今日は朝から、ようやくのまとまった雨が降りました。
目覚めると雨音が聞こえるのは久しぶりです。

明け方頃から激しい雨で、お昼頃まで降ってくれました。

P6032522.jpg
クローバーの葉の上にも水滴が

P6032523.jpg
大麦のノギにも水滴があってキレイです。
本当に良い色合いになってきました。


雨の後、芋類にミネラル補給のために灰をまきました。

20150603164255.jpg
ちょっと撒きすぎかな?息子も手伝ってくれました。
そろそろ馬鈴薯の2回目の土寄せをした方が良さそうですね。


20150603164541.jpg
白花豆

20150603164554.jpg
紫花豆

ジャガイモ・サツマイモの隣にあるこの花豆達、去年のこぼれ種で勝手に生えてきました。
数本ですが、せっかくなので育ててみようと思います。

P6032524.jpg
この子も久しぶりの雨ではしゃいでました。



そうそう。

今年、初めて知ったのですが、家の裏に木イチゴ(黄)が自生していました。
若いモノは少し渋みがあって、熟期を見極めないと一番美味しい時を逃してしまいますが、甘酸っぱくて美味しいです。

20150601073853.jpg
手のひら一杯に。

もうすぐ、敷地内の別の場所で自生している木イチゴ(赤、たぶんニガイチゴ)が熟してくるので、こちらも楽しみです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/490-7c6e9918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad