長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

深水

「田植えの後は3cm以上の深水に。」
これは無農薬栽培(除草剤を使わない)ではよく言われることです。

確かに、田植えの時から小さい何か発芽したモノが水面に浮いていました。
おそらく、これが地面に着地して雑草になるんだろうなぁと感じます。

で、冒頭の様に、深水にしているわけですが、そうなると水から出る芯の葉っぱと、水面に浮かんでいるようになる葉っぱと、水面から出れない葉に分かれるのです。
が、借り主のおばあちゃんに聞いてみると、水から出ている葉っぱ以外はダメになってしまうそうです。

うーん。
確かに雑草が着床しちゃうのも問題だけれども、せっかくある葉っぱがダメになってしまうのは生育が遅れそうで、それも問題な気がします。

田植えの時もそうですが、まぁ、今年は何事も勉強と言うことで、いろいろ試していこうと思います。

20150604160708.jpg
今日は南アルプスがくっきりでした。

20150604160734.jpg
寝ちゃった葉っぱ。ダメになるそうです。


この水面がキレイですよね。この時期の水田、大好きです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/491-e4673758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad