長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

初タケノコ

昨日、我が家の竹藪を散策。

前々から、近所や知り合いからそろそろ生えてくるんじゃないの?と言われてて、

そのたび見てはいたものの、全然見あたらない。

京都の実家では平地の竹藪でのタケノコ探しやったから比較的楽やったけど
(足裏に神経を集中して歩くと、タケノコの出っ張りがわかる)

ここは斜面に位置してて、さらに石や切り株が多くてその戦法が取れない(汗

仕方ないので目視で探す。

初めに見つけたのは、ほっそいやつ二本。
細タケノコ


とりあえず生えてきてるのがわかり、あたりを探すけど見あたらない・・・

あきらめて帰りかけたそのとき、発見!!
タケノコ頭1


途中石があったり、根っこがあったりで掘りにくかったけど、1本ゲット!!
掘ったタケノコ1


大きいです。
タケノコとおかき


さらにちょっと日当たりが悪いところも探してみたら、もう一本発見。
それを掘っていくとそばにもう一本。
兄弟タケノコのようにありました。
兄弟?タケノコ


そして、おまけにもう一本。

合計これだけ取れました。
本日の収量



早速、すぐ煮てアクを抜いておき水にさらして放置、今日タケノコご飯にして食べました。


今年は、これを水煮して取っておき、正月に使いたいと思ってます。
保つかな?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/5-a0f1644c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad