長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

小麦の刈り取り始まる

ようやく小麦の刈り取りが始まりました。
トップバッターは「南部小麦」です。

といっても、ちょうど良い熟期より数日早くの刈り取りで、所々に青みが残る株がある状態での刈り取りでした。
南部小麦は比較的古い品種で、茎の長さが長いので倒伏しやすい品種です。
今まで麦踏みやら麦なでをしていたおかげか、倒れた事は無かったのですが、今年は両方ともさぼっていたせいか結構倒れまくっていたので、天気を見ながら今日刈り取ることにしました。

20150624140121.jpg
バインダーで

20150624142735.jpg
刈り取りが終わるとどんどん運びます。

20150624142742.jpg
運ぶのは軽トラの荷台
この列を目一杯積んで、2列目も半分くらいでした。


全部載せ終わったら、ハウスへ。

落ち穂を拾っていたら雷ゴロゴロ、慌てて落ち穂をかき集めて軽トラをハウスにつっこみました。
こういうとき、軽トラをハウスに入れられるようにしておくと便利ですね。(ウチは屋根付きの車庫がないので。。。)

20150624170525.jpg
去年購入した4段ハザに、無理矢理5段目も積んでいきます。
20150624170513.jpg
きれいな麦の壁。

ちょっと早刈りになってしまったのですが、これからも少し成熟すると思うので、大きな品質の低下は無いと思っています。
どうなるでしょうか。
南部小麦は2畝ほどでしたが、4(5)段ハザで1区画とちょっとの干し場利用でした。
この計算だと、今植わっている小麦が一気に熟すと干す場所が無い計算です。。。ちょっと考えないとですね。




20150624145927.jpg

20150624145944.jpg
落ち穂をひろっているとき見つけた、倒伏してしまって地面に付いた穂。
穂発芽してしまっています。土に付くと、こんだけ雨が降るとやっぱり芽が出てしまうんですね。

今後も長雨にならないことを祈ります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/506-3f340060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad