長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

大豆播種と小麦刈り(シラネコムギ)

今日の午前中は、先日刈り取った小麦(南部小麦)の後とまだ刈り取ってない小麦の条間に大豆を播種しました。

南部小麦の後は、宿根草のやっかいな雑草のコンフリーがたくさん生えていたので大きいのを剣先スコップで掘り起こしました。
そのあと、いつもの「ごんべえ」さんを使って播種です。

20150625114217.jpg
南部小麦の後、刈り取った株の条間に蒔きます。
奥側に写っているところにも蒔きます。

20150625120712.jpg
麦の間にも蒔いていきます。

今回蒔いたのは早生の「エンレイ」です。

午後は小麦の刈り取り。
ようやくシラネコムギが熟してきたので、ようやく刈り取りです。

この場所にはあらかじめエンレイと同じように条間に播種したインゲン豆が植わっています。
刈り取る時に気をつけないと、傷つけてしまうので注意が必要です。

20150625164023.jpg
刈り取ると豆が見えてきます。

20150625164019.jpg
2列ごとに植えているのはつる性のもの。

20150625175621.jpg
途中バインダーの調子が悪く(というか、ジュート紐の型が崩れて詰まる)ちょこちょこ難儀しましたが、無事刈り取り終了。
去年買った新品を空けたのですが、半野外に置いていたので形が柔らかくなってしまったようです。毎年新しく買うべきですね。

20150625164029.jpg
畑の外まで運び、軽トラでハウスに運びます。

ハザにどんどん干していきました。
暗くなるまで作業していたので写真は無しですが、どんどん積み上げて6段や場所によっては7段積みました。

明日は朝から雨だと思っていたら、昼から雨のようなので、もう1ヶ所のシラネ小麦も刈り取り出来ればと思いますが、どうでしょう。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/507-5a41bfef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad