長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

麦刈り6と播種 ようやく一段落

今日もギリギリ天気が悪くならなかったので何とか麦刈りと大豆の播種が出来ました。
午前中、熟したうどん用の「ユメセイキ」を刈り取り、外に作ったハザに干します。
前日にシラネ小麦を脱穀しておいたので、なんとか干す場所が足りました。

20150630102115.jpg

20150630103106.jpg
バインダーで刈り取り、軽トラで運びます。

20150630165112.jpg

20150630165129.jpg
明日は大雨の予報なので、夕方にとりあえず濡れないようにビニールで覆いました。うまくいくかな?

20150630102148.jpg

20150630102314.jpg
条間では25日に蒔いた「エンレイ」大豆が発芽していました。




そして、先日刈り取ったシラネコムギの跡地に「ナカセンナリ」大豆の播種です。

20150630144441.jpg
刈り取りや中耕作業は斜面に対して上下の方が楽ですが、人力で行う「ごんべえ」さんを使っての播種作業は登りは大変です。
そして、トラクターを借りているので一度耕してからの播種ですが、わらクズや株跡、雑草などが地中には残っているので途中で作業しにくくなってしまいます。
そう考えると、雑草が生えてしまうとやっかいですが、耕さない方が播種はしやすいと感じます。

20150630144441.jpg

20150630173119.jpg
もうひと区画の播種も無事終了。

これで、ほぼ全ての大豆の播種が終了しました。
刈り取りも1週間ほど先のキタノカオリを残すのみで終了。
ようやく怒濤の1ヶ月が終了です。

あとは雑草との戦いです。
去年よりは遅れはとってないと思うので、頑張っていきたいですね。
(腰も大事にしないと(笑))

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/513-cbd80937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad