長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

久しぶりの曇り

梅雨らしく1日の中でもちょこちょこ雨ですね。

そんな中、今日の午前中は雨が止むということで、ハーベスターを使っての脱穀作業をしました。
脱穀したのは南部小麦。
一番早くに刈り取っていたので、乾燥が進んでいるか心配でしたが、まぁまぁの乾燥具合でした。

20150705113942.jpg
南部小麦

20150705122844.jpg
ハーベスターでどんどん脱穀していきます。
意外とというか、当たり前ですがすごいわらの量です。ハーベスター以上に積み上がっています(写真右)。


そして脱穀が終わったら、今度は空いたハザに外に干してあったユメセイキとゆきはるかを移動させます。
ビニールをかぶせて保管してましたが、これだけ雨が続くと慢性的に少し濡れる場所があって、心配だったので一安心です。

20150705185144.jpg
空っぽになりました。というか、左側の一番下の竹が割れていました。ちょっと傷んでいたのと、ハザ杭の間隔が広かったようです。
これで「雨にあたって品質低下」という心配が無くなったので、良かったです。
あとは、麦蛾(バクガ)という虫が付きやすいので、乾いた物から順次脱穀を進めていきたいですね。


20150705184548.jpg
そしてニワトリ達にも久しぶりの青草です。
雨が降ってしまうと草を刈れてもカッターで詰まりやすいのでなかなか出来ません。

20150705185157.jpg
大豆も本葉の双葉?が出てきました。
本当は中耕をしたいのですが、雨で土が湿ってできません。うーん、草がどうなるか。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/517-dc0c6a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad