長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

田んぼの様子

雨が続いて、京都から助っ人が来てくれているのですが、小麦の作業が全く出来ません。
こうも雨が続くと困ったものです。

かといってもやることはたくさんあるのでなかなか休めません。

今日は小降りの雨の中、田んぼの除草です。
11日ぶりになってしまいました。もう少し間隔を狭めないとダメかなぁと思いつつ、なかなか作業に行けません。

20150708081213.jpg
ガスがでていて、雲の中のようです。

20150708122111.jpg
以前にも書いたクログアイとコナギ?
クログアイは、宿根性というか球根性というか。やっかいですね。
秋に田んぼを起こして、良く凍らせてやっつけるのが良いらしいです。今年から秋起こしして鶏糞やらアミノ酸肥料を入れるつもりなので、同時にやっつけられればよいのですが。

少し株元に雑草が出ていますが、まだまだ少ないです。
梅雨明けと同時にどんどん増えてくるのでしょうか?
ウキクサが多いので、これで遮光されて雑草が繁茂しにくくなればいいな。なんて思ってます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/518-5b214d72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad