長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

補植

少し前に種まきが終わった大豆ですが、なぜか欠株が多いところがあります。
蒔いたタイミングなのか、品種なのかわからないのですが、青大豆の「あやみどり」だけ、すごく欠株して、歯抜けになっています。

よく見てみると
①発芽して順調に生育しているけど、途中で虫に食われて茎だけが残っている(いわゆるヨトウムシの類)
②発芽して双葉を開きかけているけどそこで止まって腐っている
の2つが原因のようです。

なので昨日から(昨日は小雨の中でしたが)まき直しをしています。
最初に蒔いたときは播種機のごんべえさんを使ってだったのですごく早く終わったのですが、今回はもう植わっている株があるので播種機は使えず、一つ一つ手蒔きです。

20150717151209.jpg


腰がちょこちょこ痛む中、ひざまずいて草を抜きながら、大豆が生えていないところに豆を置き埋める。
やっぱり手蒔きはすごく大変ですね。腰も痛くなるし。
播種機も腰に負担が無いわけではないですが、今回やってみて、全体の4割くらいだったと思うんですが、播種機で全面蒔いた以上に疲れて腰も痛みました。

さて、ヨトウムシの類にやられているので、また今後も欠株が出そうですが、とりあえずまき直しが終わって良かったです。


20150717151204.jpg
草も取らないとね。

畑周りの草も雨のおかげで一気に伸びました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/521-5f071afb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad