長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

小麦の脱穀終わり

今日は朝4時、まだ暗い中ではっきりと目覚めてしまい、そのおかげで朝から作業していました。
早く目が覚めたのは虫の知らせでしょうか。起きがけにスマホの天気を確認すると午後から雨予報でした。

せっかくなのでニワトリの作業が一段落した後に、子供達が寝ている隙にと、妻と二人で小麦の脱穀作業をしました。

途中、息子が起きてきて(もちろん泣きながらでした。。。そりゃ起きて親が居ないとびっくりするよね。。。)中断しましたが、無事終了。

昨日出来なかったユメセイキ、ゆきはるか、キタノカオリが無事終了して、全ての小麦の脱穀が終了です。

20150722080745.jpg
2日分ですごいわらの量です。
カッターで刻んでニワトリの床に入れたり、豆類にマルチの様に敷いてやろうと思います。

少しバクガ(麦蛾)が発生しているので、早めに炭酸ガス保存したいと思います。


ちなみに、終わって1時間後(予報より3時間早く)に雨が降り出し、夫婦二人で朝やって良かったねと話し合いました。
(いつもなら、午前中はニワトリの事をずっとやって、午後に子供達がお昼寝している隙にやっていたので)

さて、次は畑の草だ!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/525-faab03bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad