長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

除草機

麦でどたばたしていましたが、ようやく田んぼの除草に行ってきました。

今まで除草機をかけていて、除草機の条幅と実際の植えてある条幅がちがうなぁ・・・と感じていました。
今日も、さすがにこれだけ違うとせっかくのイネを倒して行ってしまう。。。こりゃ次回からは手取りだなぁ~なんて思って居たのですが、いざ帰って来て水で洗っているときに気づきました。

幅の調整できるやん!!

買ったときは腰痛がまだまだひどく、あまりかがめなかったのでよく見ることが出来ず、今までもバタバタしていてよく見る機会が無かった(まだぎりぎり使えていたからいっかと思っていた)ので、良く見てませんでしたが、反省ですね。

ちょっと今日はイネをだいぶんと傷つけてしまったので、ちょっとショックです。
でも、次回からはイネを痛めずに出来そうですね。

20150724105316.jpg
次回からはあまりイネを痛めずにうまくいくはず。。。

20150724110317.jpg
扇状に開いている株がたくさんあります。
(今回すこし痛めてしまいましたが。。。)

さて、どうなる?初めての米作り。
本当に1年目は勉強の年ですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/527-23487f21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad