長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

インゲン豆類の管理

本当に毎日暑い日が続きます。

昨日に引き続き、大豆の中耕倍土をしたいのですが、オイル交換が先なので、後にまわして先にインゲン類の株元の草刈りを行いました。

それにしても、暑いです。
ニワトリの作業で、エサやり、水やり、もう一度エサやり、緑餌(草刈りとカッターでの裁断)が毎日の仕事ですが、この作業だけで顔から、体から汗が滴ります。

とりあえす、鎌ですこし地面(根っこ)ごと株元の雑草を刈って(少し掘り起こして)いく作業をおこないました。

膝をついての作業ですが、結構暑いし、腰にきます。
おまけに油断して半袖で作業していたら、イネ科のせいか、腕がかぶれました。
午後は結構かゆみがひどく、暑さも相まって難儀な時間でしたが、暑い時間は作業すると死にそうなので、機械調整を。

前述のオイル交換を進めます。
管理機が目的でしたが、過去にいつやったか覚えていないカッターのエンジンも交換することにしました。
ほぼ毎日使っているので、ちゃんとメンテナンスしてやらないとですね。

20150801150704.jpg
まずはカッター

20150801151647.jpg
そして管理機

管理機は、何となく金属粉が混ざったようなオイルでした。。。
こりゃ、ちょっとシリンダかどっか痛めてるのかもしれません。。。大丈夫かな?

その後は、インゲン類に鶏糞撒きです。

20150801185144.jpg
鶏舎の床を掘り、コンテナに詰めて、軽トラで畑まで。

20150801185158.jpg
株元にザバザバと撒いていきます。

明日もこの続きをしようと思います。
一度にやると、腰を痛めますので(苦笑)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/532-04cc762f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad