長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

鶏舎のほこり取り

たまご屋のブログなのに、なかなかニワトリの記事が少ないです。
どうしても毎日ルーチンワーク(同じ仕事の繰り返し)なので、なかなか記事にする必要があるのか?と考えてしまいます。。。

で、今日はなかなか無い作業。

鶏舎のほこり取りです。
鶏舎は亀甲網という六角形の網の目の網で囲ってありますが、その網が年々汚れていきます。
どうしてもホコリと蜘蛛の巣と抜けた羽根とで、どんどん網にホコリが溜まってしまいます。

なので、水などで洗い流す必要があります。
ブラシでこすっても良いかもしれません。

とりあえず、ウチでは動噴(動力噴霧機)があるので、高圧のジェット水で網に吹き付けてみました。

20150807170141.jpg
ブシャーっと吹き付けます。

20150807170343.jpg
きれいになった右側


20150807171807.jpg
ここも

20150807172559.jpg
わかりずらいけどここも。

きれいになりました。

これで、風通しも良くなって、暑い夏が越せそうです。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/536-7f4188f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad