長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

サイレージ作り

今年もサイレージ作りの季節となってきました。

午前中に草をひたすら刈り、少し乾かし、午後は集めてカッターできざんで、ドラム缶に押し込みます。
今回は、半分くらいの面積で細めのイネ科だったので少し乾き過ぎた気がします。
中途半端に乾きすぎると、ちゃんと草が押し固められずに空気が入って、乳酸発酵出来ずにカビてしまいます。

20150811172049.jpg
乾きすぎてホコリ(表面の産毛?)がたくさん出てきます。

20150811173345.jpg
結構たくさんあるように見えます。
が、ドラム缶に詰めると4本分(容積で800l)しかありませんでした。

最低でも、もう1回、出来れば2回は作りたいですね。

天気が良くなりますように。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/537-ef609cf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad