長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

電柵張り

関東では豪雨で、大変な事になっているようですね。。。一人でも多くの命が救われることを祈ります。



昨日、電柵を張らなきゃと、とりあえず仮の支柱を立て、電柵のワイヤーを張っておいたのですが、草が茂っていたのもあるせいか、今日、電柵を張りに行ったら、さらに田んぼに侵入した跡がありました。

早速、畦の草刈りを行って、電柵を張る作業を開始します。
前日までの雨で、すこし畦がぬかるんでいて、あまり歩きすぎると土手を崩してしまいそうな感じでした。
なるべく歩数を少なくするように作業するのですが、地面が柔らかくて踏ん張りが利きにくいのでそうもいってられません。

20150910113713.jpg

20150910120939.jpg
この2つは前日に見に行った時のものです。
上の写真はイネの間を通って、鼻を支点にぐるりとまわったのでしょうか?ミステリーサークルのような円状に倒されてました。
下の写真は今年はイネを作らなかった田んぼのもの。ミミズでも探したのか掘り返されています。

そして今回はさらに・・・

20150910120954.jpg
これもイネを植えなかった田んぼ。掘り返されてます。

20150910113722.jpg
手前の様に電線を張っていたにもかかわらず進入されました。

20150910113729.jpg
こちらもイネの株間をズズズズっとZ字の様に歩いて行ったようです。

20150910120110.jpg
さらには、田んぼの反対側にも株間を抜けていったようです。
少し倒れていますが、ひどいやられようではないので、やれやれです。
が、これからも襲撃がくると思うのでなかなか安心できません。

で、自前の資材と、少し足りない分の支柱を地主さんにも貸してもらい(電牧機は地主さんの)電柵を張りました。

20150910170308.jpg

20150910170314.jpg

20150910171227.jpg

20150910171222.jpg

これでイノシシが防げると良いのですが。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/550-277c11f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad