長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

薪作り

2週間ほど前から、薪作りをしています。
夏も終わって、今更なにを?というところですが、今年は4月に腰を傷めてしまって、それまでにもらってきた薪用の木が庭に放置されていたので、薪割りしつつ、玉切りも進めつつ、割ったものや細いものを棚に積んでいくという作業をひたすら続けて行きます。

これが、以外と腰にくるので、ぼちぼちしか出来ません。
なかなか、大変ですが、結構な量を確保できたので、来年の事を思うとほっとします。




20150923105230.jpg
ヘビさんです。(ちょっと小さめに。クリックですごく拡大されるので注意)

昨夜、会議があって出かけようと玄関を出ると、足下に黒い影。
えっ?と思ってよく見るとヘビ。しかもマムシでした。

明かりで集まってくる虫を狙うカエル目当てなのかわかりませんが、ウチには腕白坊主もいるので、放置は危険と考えて、慌てて捕獲・駆除。
と言っても、噛まれたら・・・なんて思うと手が出せないので、棒で首根っこを押さえつけて、やっつける作戦で何とか退治。

もったいないので、ニワトリに与えました。
ヘビの皮ってやっぱり丈夫なのか(ウロコのおかげもあるのでしょうね)、つついても破壊することが出来ていませんでした。
表面の皮を剥いでやると、争って食べてました。

意外とニワトリは生肉が大好きです。雑食なので当たり前と言えば当たり前ですが、ちょっと怖いですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/557-68eccc31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad