長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

雨の前に

数日前の予報では、週末に雨になるとのことでしたが昨日の夜の天気で、今日は下り坂とのこと。
あわてて、雨の前にしておかなきゃならない細々した作業を済ませました。

一つはインゲン豆類や小豆類の収穫。
今回は8月後半から9月頭のように雨が続くことはなさそうですが、その前後の影響で鞘ごと腐ってしまった豆も含めて収穫(と破棄)してしまって、今後の豆の選別が楽になるようにしておきました。

もう一つが、機械小屋の整理。
薪が思ったより多く、今まで機械をしまっていたハウスの端に薪を置くことにしました。
その時に取り合えずいろいろと外に出したのですが、薪が並んだ分、入りきらない機械が出てきたのでそれを別の屋根下に移動しました。

畑では、早生の大豆「エンレイ」が成熟を進めているようです。

20150924074953.jpg
少し葉っぱが黄色くなってきました。

中晩生くらいのナカセンナリは、まだ鞘の中には充実してないものがチラホラある程度で大分膨らんできています。
青大豆2種は、まだようやく膨らみ始めた位でした。

去年、一昨年とイノシシに荒らされましたが、去年の時に慌てて張った電柵のおかげか、今年はまだ悪さされていません。
ですが、畑の隣(一部畑に降り注ぐ)のシバクリは食べに来ているようなので油断はできません。

猪鍋にして食べてやりたいですね。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/558-5eebb5ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad