長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

小麦処理

気温が下がってきたので、収穫後すぐにドラム缶に詰めて保存しておいたものを開封してみた。
量が多く、粒のまま入れ封をしておいたけれど、今度はこれを米用(ウチではエサの小麦のもの)紙袋に詰め替えていく作業をしていく。

状態は上々で、虫(バクガ・麦蛾)による食害も、乾燥不足によるカビの発生もほぼ無かったので良かった。
シラネ小麦は1反と少しほど植え付けして、合計で450kgほど。有機質肥料無農薬栽培ではまずまずの収量だと思います。

去年の小麦と今年の一部麦芽になってしまったキタノカオリとあわせれば600kgに届きそうです。。。

そして他に栽培していたゆめかおり、キタノカオリ、ユメセイキ、ゆきはるか、ハナマンテン、南部小麦も紙袋への詰め替えをしてきます。
まだ計っていませんが、こちらもまぁまぁの収量になってそうです。
製粉したり、製乾麺に出したりして、販売していこうと思います。

薄力粉、中力粉、強力粉がそろってますので、お菓子、パン、和麺(うどん類)、洋麺類(パスタ)、中華麺などにもお使い頂けます。是非、お問い合わせ下さい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/559-3c6e7c94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad