長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

インゲン豆

明日から雨予報なので、雨の前に収穫。
つるありも、つるなしもインゲン類のサヤをひたすらちぎって集めていきます。

今年は、9月に入ってから雨が続いたので、その時に出来ていたサヤが全てカビが生えて腐ってしまいました。
その後、晴れ間(時々雨)が続いて、なんとか収穫出来ている感じです。

ただ、小豆、黒小豆は葉っぱが落ちてきて、すこし病気にかかってしまったような葉っぱの枯れ方をしている気がします。
天気頼みの農業は難しいですね。技術で対処できるところもあるのでしょうが、にわか百姓なのでまだまだその域までは達せれません。

少量ですが、今日は手亡、金時豆、小豆、黒小豆、さくら豆、トラ豆、貝豆、シャチ豆、霜ササゲ、赤花豆、白花豆の収穫が出来ました。皆様におわけするにはもう少し収量が欲しいところです。
もう、9月も終わりでどんどん寒くなってくるので、熟すのが遅くなります。
どうか、今年は収穫出来ますように。

20150930155608.jpg
トラ豆





ちなみに、今朝の気温は6℃でした。寒かった~。
今夜は薪ストーブに点火しました。半年以上置いておいたので、予想通りほこり臭い。掃除しても細かいホコリは取れないので臭います。
でも、これでいつでも点火できるようになりました。
あとは薪が足りるかどうか(苦笑)

20150930193704.jpg
炎のゆらめきは心が和みます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/563-7a54afa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad