長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

爆弾低気圧

爆弾低気圧と呼ばれる低気圧からのびる前線が列島にかかっていましたね。
全国的に暴風雨だったようです。

当地でも朝から降り出した雨が夕方から勢いを増し、さらに強い風が吹きだしました。
そして深夜3時頃からの嵐の様な天気。
土砂降りの雨音に加えて吹き荒れる強風と、横殴りの雨になりまるで台風のようでした。(ちなみに、短時間ですが72mm/hくらいの激しい雨が20分ほど続きました。)

このあたりでは台風が来ても内陸にあるのか、アルプス群が風を止めてくれるのか、あまり吹き荒れることはないのですが、今回は違いました。
めちゃめちゃ焦りました。ハウスは大丈夫だろうか?この家は大丈夫かな?と。

一夜明けてみると、特に建築物の被害もなく、一安心。田んぼのイネも倒れていませんでした。


と思っていたら、1つだけ滅多打ちなのがありました。
それがこちら。

20151002153314.jpg
秘伝豆です。

初め見たときは、イノシシでも入ったか?という様ななぎ倒されよう。
手前5mほどが秘伝という品種で、その向こうはあやみどりというものですが、圧倒的に倒れ方が違います。

あやみどりの拡大はこれ

20151002153355.jpg
とりあえず、見た目が違うのは納得して頂けるかと。

秘伝は味が良いのでたくさん作りたいのですが、乾物豆にしたときに形が真円(新球?)じゃないので選別が難しく、おまけに病気に弱いのもあって、すごく見た目が悪くなります。
なので、今年は一部の方向けと種取り用に少量作付けしていたのですが、丈が高くなる分、こういう欠点もあるわけですね。

来年は枝豆用に少し面積を増やそうかと思ってましたが、あまり増やしすぎないようにしようと思います。

日々、経験ですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/564-18fccfe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad