長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

お祭りと消防団

ここ、たまご屋があるのは親田と呼ばれる地域。その中に八幡様のお宮がある。

今日はその八幡宮の奉納煙火、まぁ、つまり花火大会。
でも消防団の警護のお仕事で良くは見えないですが。。。

打ち上げは何でもないグラウンドの隣と、少し離れた果樹園と林の間。
事前に、火の粉による家火事防止のため、散水をしたり、打ち上げ中はもしものために近くで待機したりと、色々大変。
こういう地道な仕事がお祭りを支えているんですね~。

ついでにお宮から花火会場まで御神輿も担ぎました。
(私は腰がきついので代わってもらいましたが)

全体的には豊作を願うお祭りだそうです。

ウチも豊作になると良いなぁ~。


20151004173831.jpg
大三国と呼ばれる花火があります。


20151004175127.jpg
ブシューっと炎と火の粉が飛び散ります。火の粉って言っても実態は熱く燃えた鉄粉。

20151004175135.jpg
こんな風にきれいに落ちます。


しかし、待機中は寒かった。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/567-6d8f71df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad