長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

黒千石大豆の収穫

きれいな秋晴れが続きますね。

大豆を作っているところは、畑の中で一番高いところにあるのですが、ここから見える景色はすごくきれいです。

20151007131129.jpg
わかりづらいですが、冠雪しました。雲がかかっている右あたり、多分、上河内岳?聖岳もうっすらと白っぽくなっています。

今日は、黒千石大豆を収穫しました。
一部、まだ熟が進んでいない分を残して、抜き取りました。

20151008164343.jpg
抜き取った株は、まとめて縛り、干して乾燥させます。

今年はたくさん収穫出来たらいいなぁ。


そしてそして、小麦種子の準備です。
播種の予定面積にあわせて保存しておいた麦の必要量を量り、袋詰めします。
これをお湯などで消毒して蒔いていきます。

その後は、間近に迫った稲刈りのための機械整備。
バインダーの刈り取り部のクラッチワイヤが固着していたので、分解清掃です。
が、作業をやれどもやれども、全然良くなりません。
完全に錆びて固着してしまったようです。
ちょっと特殊なワイヤーなので、部品注文すると結構な額になりそうです。(というか、部品があるかも不明)

最悪、移動中も刈り取りモードになることに目をつぶれば運用はできるので、今年は最悪それでいこうかなと思っています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/571-1502c1d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad