長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

麦の種まきと出芽

小麦の種まき第2弾です。
今日は、うどん用品種のユメセイキの播種です。

今回は、ナカセンナリの条間に播種で、ナカセンナリはそんなに落葉していないので楽勝かな?と思ったのですが、思った以上に草が多く、さらに倒伏していてこれらをかき分けながら歩くので、結構難儀しました。

まぁそれでも予定よりも少しかかった位の時間で終わったので、何よりです。


20151013115703.jpg
前回蒔いた小麦が出芽していました。
いつもと違う条件での種子消毒でしたが、種が死んじゃうことはなかったようで一安心です。

残った時間でインゲン豆類の収穫をしました。

20151013164930.jpg
少し前に霜がおりたせいか、結構葉っぱが落ちちゃっている品種もちらほら。これはトラ豆です。
(霜が降りたような気がしてたんですが、最近は朝の作業を妻に代わってもらっているので確信がありません)

20151013164943.jpg
パンダ豆(シャチ豆)や霜ささげも落葉してきました。

なぜか花豆は全然落葉してきません。もともと涼しい気候じゃないと結実しないのですが、さすがに霜が毎日降りるような条件だと厳しい気がするのですが、今後どうなるんでしょうか?

20151013164717.jpg
少しですが、ようやく収穫が出来るようになりました。

今月ももう半分になりますが、稲刈りに小麦播種、サツマイモ掘りにインゲン収穫、その他細々した作業と大忙しです。「もう」半分まできちゃったと気が急いていますが、腰のこともあるのでぼちぼち頑張ろうと思います。

携帯が変わって、画像のサイズが変わりました。
最近はワイド(16:8だっけ?)ばかりになりましたが、4:3に慣れているので、いまいち違和感を感じてしまいます。
そのうち4:3なんてほぼ無くなってしまうんでしょうね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/575-419ca664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad