長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

稲刈り

ようやくここまでたどり着きました。
稲の刈り取りです。

予報では曇りでしたが、きれいな秋晴れ。朝は下界は雲海の中でした。
10時頃には雲海も無くなり、朝露も乾いてきたので早速刈り取りスタート。

20151016094012.jpg
見下ろした感じ。
左奥のコンテナハウスの向こうはきれいに色づいたリンゴ畑が広がっています。
その奥の山脈は中央アルプスの駒ヶ岳(多分)。南アルプスと違ってまだ冠雪はしてないですね。

20151016111117.jpg
稲の大海原に出発!!
3000円のジャンクバインダー。今までは麦刈りの年1回だけでしたが、今年から年2回の使用頻度です。
ちょっとガタが来ていますが、結束不良も1束だけで、優秀です。


20151016111126.jpg
たわわに実った稲穂(おそらく一番良く育った場所)

20151016111122.jpg
ほんと、画になりますね。

一部刈り取ったらハザを作っていき、掛けていきます。
小麦でも使ったスチール製4段ハザ。
4段干せるかと思ったら、イネの丈が長すぎて地面についちゃうので上側3段を使うことにしました。

途中お昼休みを挟んで、午後も1人ないし2人で運んでは干して行きます。

20151016141044.jpg
昼休み後

束を運んでいて気がついたけど、病斑と思われるものがちらほら。

20151016122629.jpg
茎が赤っぽくなってたり

20151016155612.jpg
斑紋がでてたり(モンパ枯れ?)

全然わからないので、普及員さんに相談ですね。


20151016153024.jpg
そして干すのもほぼ大詰め。陽の光が当たってきれいです。



20151016104720.jpg
刈り取ったあと、1/3くらいの場所ではコナギが生えていました。
脱穀後、鶏糞をいれて早めに秋起こしをしようと思います。
コナギよりもたくさん生えてたのがクログアイ。場所によってはクログアイを刈り取っているような場所もありました。。。
こちらも秋起こしで減っていけばいいなと思います。

20151016162412.jpg
そして、ハザ干しも完了。
明日、ハザシートをてっぺんにかぶせようと思います。

20151014163019.jpg
昨夕の写真。(上の写真と対比用)


麻ひも(ジュート?)は麦刈りの残りを使ったのですが、あと1,2メートルを残して刈り取り完了です。
危うく農協まで慌てて走らなければならないところでした。間に合って良かった~



夕方になって天気予報を見ると、明日は雨の予報。今日、無事刈れて良かったです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/578-10aaf3d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad