長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

麦蒔きの前に

さて、稲刈りは終わりましたが、まだまだ忙しい10月。
でも、小麦の種まきはあと1/4です。(1/4でも5畝も残っていますが・・・)

前回蒔いた南部も、その前のユメセイキも、雑草だらけの大豆畑でしたが、畝間はほぼ草が生えてなかったので(倒れてきていましたが)小麦を蒔くことができましたが、次の畑はそうはいきません。

ほぼあやみどりが植わっている(すこし秘伝がある)畑でしっかりとした茎を持った草が、畝間にもちらほら生えています。

20151002153314.jpg
半月前の様子です。
畑の中心部分に、大豆ではない背丈の高い草が生えているのが見えるかと思います。

これを通路を歩きながら引き抜き、畝間に置くと播種の邪魔なので、畑の外に放り投げていきます。

20151017164219.jpg
そして4時間ほどかかって出来たのがこちら。
左奥の方にすこし残っていますが、ほぼ引き抜き終わりました。
残っているのは、腰が痛くなったのでやめたからです。

明日の播種に備えて、無理をしないことにしていますので。。。まぁここまできれいになったのでよしとしましょう。

引き抜いた草は、後で回収してカッターできざみ、ニワトリに与えました。
もう種が出来ていて繊維質が多いですが、少なくなっている緑餌にはなったでしょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/579-2f9ecd96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad