長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

小麦播種、一段落!!

残っていた中華麺用のハナマンテンと、パン用のゆめかおり、キタノカオリを蒔きおえ、小麦の播種が一段落です。

ただ、黒千石大豆を引き抜いたところに蒔いたものが、上からみたら丸見えだったせいか、(鳥に?)種を食われてしまったようで、すごく粗になっていたので、まき直しをする必要があるかもしれません。
大豆の陰になっているときは良いのですが、収穫して地面が見えてくるまでに芽生えないと鳥にやられてしまうようです。(まぁ、当たり前っちゃあ当たり前なんですが。)

他のところも良く見てみようと思います。

で、残り3品種はあやみどりという青大豆の畝間に蒔いたのですが、このあやみどり、少し形態が変わっています。
まず、葉っぱが三角です。(普通、クローバーの様に丸い)
で、葉が黄化せずに枯れる

20151018113127.jpg

20151018113137.jpg

ちょっとわかりづらいですが、葉っぱが黄色くならず暗緑色になって、落ちて枯れてしまいます。
秘伝もエンレイもナカセンナリも黄化してから落葉して枯れるので、ちょっと不思議な感じ。



20151018144933.jpg
軽トラに畑の中に生えていたノケイトウの様な草やシロザ・アカザ、タデを集めました。

明日、カッターで刻んでニワトリ達に与えようと思います。




20151018165444.jpg
自家用ですが、タマネギ植えてみました。
植えるのは2011年の秋以来です。あのときは植えるのが遅くて、霜で浮いてしまい1/5くらいになってしまいましたが、今年は早めに植えたし、さらに霜対策をしようと思います。
全部で400本。1つが300gになったとして・・・12kg、400本植えて12kgにしかならないのか?と驚きです。
計算しなおしたら300g×400株=120000g÷1000で120kgでした。間違い間違い。

北海道の産地とかで、5トンとか10トンとか、果ては100トンとか収穫している風景を考えると数万本から数十万本の株が植わっているわけですね。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/581-122ddaff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad