長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

ビーンスレッシャ

さて、小麦の種まきが一段落したので、次は豆類、特に大豆です。

大豆だけでなく、そのほかの豆にも使えるのですが、重要なのが「ビーンスレッシャ」。
サヤから豆を取り出して、茎やサヤなどと豆を分別してくれる脱穀機です。

で、こればっかりは1年間に秋の数回しか使わないので、約10ヶ月は遊んでいます。
その間に梅雨を越したり、夏を越したりで、あまりちゃんとした屋根下に置いていない(地面が土)ので、ツル性の草が絡みついたり、片面が草に覆われたりとなっていました。

なので、本格的に使う前に一度メンテナンスです。
中に入ったゴミを取ったり、回転軸のベアリングに油を差したり、可動部分で届くところは注油しました。
エンジンはディーゼルなので基本、ノンメンテナンスです。今年終わったらオイル交換でもしようと思います。

20151021080701.jpg
今年もお願いしますよ~

もう、出番間近というところで、まず、黒千石大豆、その次に黄大豆のエンレイと続きそうです。インゲン豆も控えてますからね~



その黒千石大豆を引き抜いた後に蒔いた小麦が、鳥に食べられてしまったのでまき直しをしました。

20151020140236.jpg
その場所から見下ろした写真がこちら。

ちょっと時間帯がわるく、陰のところと日なたのところが混ざってて見にくくなってしまいましたが、ナカセンナリ大豆です。
結構葉が黄化してきたので、収穫もそろそろというところ。

さて、この天気もいつまで続くやら。
田んぼのハザ干しイネも天気が気になりますね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/582-6dbf6b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad