長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

サツマイモの収穫

昨日、今日とサツマイモを掘っていました。

少し前に記事にしたように、今年は肥料のやり過ぎなのか、試し掘りの通り不作でした。
ただ、肥料もやり過ぎたのですが、夏以降のつるあげ(伸びた蔓から根っこが出ないように頻繁に動かして根っこを切ってやる)作業がまったく出来てなかったので、それもイモが太らない原因の一つでしょう。
(肥料が薄かったと思われる畑の端の方は生育が良かったので、肥料が大きな原因であることは間違いないですが。)

今年は、干し芋がたくさん作れないのでちょっと残念です。
一般に売っているようなモノではなく、できあがりちょっと手前の超ソフトタイプが実は美味しいんですけどね~。





12109330.jpg
昨日は息子の誕生日。
プレゼントはCATの一輪車、大喜びでした。この笑顔に癒されます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/583-3f3d1a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad