長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

降霜

今年初めて、しっかりした霜が降りました。
今月頭くらいにも霜っぽいときもありましたが、梅雨なのか霜なのか微妙な感じでしたが、今日はしっかりと降霜です。

20151026061104.jpg
そこまで強くないけど霜です。

20151026061137.jpg
クローバーにも

サツマイモは掘ってあるので、里芋を早めに掘らないとあきませんね。

で、昨日の続き、大豆の収穫と脱穀です。

まずは、ビーンスレッシャーのディーゼルエンジンの修理から。

20151026105447.jpg
油まみれです。

20151026105455.jpg

20151026110528.jpg
下に落ちていた部品。
オイルまみれ。だったのをパーツクリーナーで掃除しました。

20151026110536.jpg
元通りに戻して

20151026110547.jpg
キャップをはめます。

このキャップが緩んでしまったみたい。
年代物のせいなのか、どこか悪いのか、今年はエンジンがすごく振動しています。そのせいでしょうか?

このあとは、とりあえず漏れて無くなったエンジンオイルを足しておしまいです。

振動が気になりますが、今日の脱穀作業は無事終了しました。

収量はまずまずというところでしょうか。

さぁ、他にもたくさん残っているので、順次収穫していこうと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/585-fdfec40c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad