長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

床にチップを

昨夜は久しぶりの雨でした。
小麦の種に、いい水分補給になったと思います。

今日はもらってきた広葉樹チップを床に入れました。
今年は、腰痛でこの作業を休んでいましたが、やはり床の状態がよくないので今月から復活しています。

最近は晴れ続きなので、もらってくるチップも乾いています。これだと積むのも下ろすのも軽くて楽です。
(基本、薪こうばでは野積みなので雨が降ると濡れます。)

20151028171047.jpg
4部屋のうち3部屋に分配です。
ここは大雛の部屋。もう少しで初卵だと思うのですが、まだ生んでくれません。




自家用で蒔いた落花生の収穫を行いました。
晩成品種の千葉半立ちですが、播種が少し遅かったのと、当地の標高が高いのとであまりたくさんは穫れませんでした。
が、収穫出来ないかと思ったので、収穫出来て良かったです。

20151028164334.jpg
雨のあとなので結構土が付いてしまいました。

20151028164242.jpg
ハウスの中で地干しします。

目標は美味しんぼの8巻にあった「ソルトピーナッツ」の再現です。
いわゆるバターピーナッツですが、炒りたてを食べたことが無いので、ぜひ挑戦したいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/586-bce524ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad