長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

雨の前に

今夜から明日の朝にかけて雨予報です。
久しぶりの雨なので、いろいろやることがあります。

まず、小麦の種まき。
一通り終わっているのですが、今年は天気が続いて、発芽出来てない小麦を食べられてしまったらしく、一部をまき直ししました。
そして、今回は食べられてないところも含めて覆土をしました。この土寄せ作業、結構腰にくるので、やらないにこしたことはありませんね。

そして次が小豆・大納言小豆・黒小豆の収穫です。
他のインゲン豆と違って、混み合っているなかで実がなっているので、腐りやすいと思ったので収穫です。
今年は、去年と違って収量が多そうです。


20151027124114.jpg
つるインゲンもご覧の通り、強い霜に当たる前に落葉です。
豆もちゃんと熟してくれていることでしょう。

さて、雨は降ってくれるでしょうか。日付が変わる頃から降るらしいので期待したいです。
やはり、雨がないと土が湿らず、麦が発芽しにくいですからね。早めに蒔いたのに半分くらいは、発芽が結局月末です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/587-c23e28e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad