長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

大豆の開花

今日の天気は曇りのち雨。

ですが、未だ雨が降りません。
晴れて欲しいのですが、なんだかぐずついた天気が続いてます。

馬鈴しょのうち、ほとんどの品種の地上部が枯凋しているのですが、雨が続くため掘れません。
木曜日からは晴れマークがあるので、木曜日以降に期待します。

ヒヨコ達も落ち着いて来たので、今日はほとんど畑仕事。
昼間は雨が降らなかったのでインゲンの除草やら支柱立て、大豆の草刈り、土寄せをしました。

インゲンは、つるありが2種類あるので、支柱として竹を切ってきた先っぽを地面に埋めていきます。
1週間ほど前に切っておいた竹をさしていったのですが、全く足りず、あわてて竹を切ってきました。
しかしながら、生の竹は重たく、葉っぱもあるので風を受けやすく、なにかと使いにくいのでまた、しばらく置いておく必要があるでしょう。

インゲン2

インゲン1


大豆は、水はけが良い場所の方が生育が良好です。今年は、意外と雨が多いからでしょうか?
一応、水はけを考えて水が溜まりそうなところは畝を作ったのにあんまり効果が無かったようです。

うちで作付けした大豆の品種はエンレイとナカセンナリの2種。
今日、大豆畑をうろうろしながら見ていると、どうもナカセンナリに比べてエンレイはマメコガネやヒメコガネが付きやすい(やられやすい)ように思います。
とりあえずはそんなに大きくない食害ですが、今後も良く見ておかないとあきません。

エンレイは場所の都合で2カ所に2日違いで蒔いたのですが、水はけのせいなのか、後から蒔いた方がそろいが良く、早く開花しました。
大豆開花
開花

うーん。自然相手って難しいなぁ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/59-40682177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad