長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

脱穀

予定通り、脱穀しました。

午前中、早い時間はニワトリの事をし、そのあと田んぼに行って脱穀開始。
借りてきたハーベスターでの作業ですが、良い感じで脱穀です。

20151031111419.jpg
脱穀前にパシャリ。
作業中にぐずって、妻におんぶしてもらいながらの作業でした。

子供達が途中から騒ぎ出したので、急いでの脱穀作業。
特にトラブルもなく、1時間ほどで終了しました。

20151031121101.jpg
脱穀後の記念撮影

そして、お昼休憩を挟んで、午後からはお米を運んだり、ワラを切ったり。
いつもニワトリに緑餌を与えるときに使っているカッターで、ワラを裁断して田んぼにまきます。

20151031160112.jpg
ワラを全面に撒きました。

鶏糞も撒いたし、ワラも撒いたので、ハザをどけてトラクターで起こせば秋起こし完了。
来年は有機質肥料の良い状態でスタート出来そうです。




20151031153739.jpg
ワラのふかふかベットで遊ぶ子供たち。
私も寝てみましたが、気持ちよかったです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/590-891cd534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad