長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

草が無い

さて、今日から11月。

20151101054619.jpg

今日も霜が降り、朝の最低は6時過ぎの-2℃。
冷えていますが、からっとしているので気持ちの良い冷気です。

そんな中、畑の草たちは元気がなくなっています。
穂を付けて枯れるもの、背丈を小さくして寒さに備える物。いろいろです。

困ったのはコッコさん達。
食べたくてもあまり草がありませんので、与えれません。
集める時間もなかなか取れないので。。。

そこで、雑草に覆われたナカセンナリ大豆の草を抜き、それを与えることにしました。

20151101155604.jpg
すごく見づらいですが、中央より左が抜いた場所、右がまだ雑草と一緒に大豆が植わっている場所です。
条間は管理機で中耕・除草できたので、ほぼ草はありませんが、株元はたくさんのイネ科雑草が。。。
それが、背丈が高くなって、大豆を巻き込んで倒伏してしまっています。このままだと、雨が続いた時に豆が腐りやすくなりそうです。
早めに草を抜くか、大豆を抜くかで救出してやらないと・・・

左奥に見える軽トラックに積んで鶏舎に運びカッターで裁断してやります。
1列20mくらいなのですが、4列位でこの草の量。かなり大量です。


あまりずっとやり過ぎると(ずっと屈むので)腰が痛くなるので、ほどほどにしてインゲン豆の収穫をしながら休憩。

20151101110539.jpg
今日の霜で、さらに大納言小豆の葉が霜枯れしました。
他のつるインゲン豆の葉っぱも落ちたし、元気なのは花豆類くらいです。さすが、暑すぎると結実しないだけあって、寒さには強そうです。でもさすがに凍りはじめるとダメだよね?

さぁ、明日は雨の予報。本当に久々の雨です。
雨でもやることはたくさんあるので、なかなか休めませんがぼちぼち頑張ります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/591-71065ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad