長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

柿の季節

少し前にお伝えした干し柿の季節になりました。
このあたりでも、建物内やハウス、軒先にオレンジ色の鮮やかな柿のカーテンが目に付くようになりました。

で、その副産物の柿の皮。
さっそくもらってきました。

20151105155902.jpg

とりあえず、当分の餌用なので地べたに下ろします。

何回かもらってきて、ドラム缶に詰めようと思います。
だんだん熟柿っぽくどろどろになり、そのあとアルコール発酵、酢酸発酵と続き、春先には柿酢になります。
細かい有機成分は多少変わりますが、ミネラル分は変わらないので、大事なミネラル源です。

20151105160514.jpg
早速与えてみました。

思ったより食いつきが良くないです。緑餌が少ないから、もっとがっつくかと思いました。
まぁ、慣れてくれば食べるようになるので、置いておきましょう。床(後の鶏糞)に還元しても良いですし。


20151105160738.jpg
「隣の犬はよく柿食うおかき」
すごく欲しそうな目で見ていたので、この子にも与えてみました。

犬の舌ってタンニンの渋を感じないのでしょうか?ぺろっと食べてしまいました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/594-8b09d881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad