長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

ナカセンナリ大豆

今年は良い天気が続くので、畑にある豆類も腐ったりせずに良い感じで成熟しています。
ただ、ナカセンナリ大豆が夏の除草のタイミングが遅く、株もとが草に覆われ、そのあとの除草も出来なかったので、丈の大きくなった草の中に生えているような感じになっています。

今のところ、天気が良いので成熟・乾燥に問題はなさそうですが、これから雨が続いたり、露や霜が降りて乾かなくなってきたときに、豆が腐りそうです。
なので、成熟してきたら早めに抜き取り収穫するか、除草するかしないとあきませんね。

ということで、まだ豆が成熟していないので、とりあえず草を抜き取っていきます。
ほとんど葉は枯れかかっていますが、青い部分や、茎の部分もまだ青いので、とりあえずカッターで裁断してニワトリ達に。
あんまり食べてないですが(選り好み)、貴重な緑餌なので、ニワトリ達も群がって食べています。

20151106161146.jpg
軽トラに積んで鶏舎へ。
息子が荷台から草を渡すお手伝いをしてくれます。ありがたや~

20151106164551.jpg
また柿の皮をもらってきました。
借りてきた「ダンプ」機構に息子は大興奮。

20151106164532.jpg
丸目のかわいい奴です。

ドラム缶に入れたり、床に撒いたり、糠エサに混ぜたりしようと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/596-e60dbf0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad