長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

黒千石大豆の脱穀

明日から雨の予報です。

今回は少し続くようなので、大納言小豆の収穫をしたり、ナカセンナリ大豆の草取りを少しでもしたり(たくさんすると腰に来る・・・)、雨に備えました。

あとは、大豆の脱穀です。
まだエンレイ大豆の成熟が遅い物を脱穀してなかったので、それより先に成熟して干していた黒千石大豆を脱穀できてなかったのですが、良い感じにエンレイも乾いてきたので、早速脱穀しました。

そして、きれいに掃除をして、今度は黒千石大豆の脱穀。

0.4aほどの面積しか作ってないので、わずか数キロですが調整しました。
黒千石大豆は丈もサヤも豆も小さいので、面積あたりの収量は少ないですね。(粒の数でいえばそう変わらないですが)

さらに、手で選別して販売していこうと思います。
よろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/597-b6c1de83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad