長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

スポンサーサイト


ジャガイモ収穫と伊達市の子供達

昨日からやっとぐずついた天気とはお別れ。

久々の太陽が照りつける中、大学時代の友人がわざわざ我が家まで来てくれました。
長野市からはるばる来てくれて、半年ぶりくらいに合ってお話。
動物大好きっこなので、うちのひよこたちを見に来てくれて、かわいいかわいいとお褒めいただきました。

うちのひよこたちはだいぶ翼の羽毛が羽根に生え替わってきてます。
そろそろ、ヒヨコのかわいさが薄れてきました。
真性のかわいさはあとわずかの期間です。

よく寝るヒヨコ羽無し
翼がなくてこんなんだったのが

羽根が出てきました。ヒヨコ
翼に羽根が生えてきてこんなんに

ヒヨコの模様
背中に模様がある奴(右)もいれば無い奴(左)もいます。

だんだん、尾っぽも生え替わってきてます。



んで、昨日からの晴天で、今日の午前中はジャガイモ掘り。
地上部が枯れた早生の男爵薯、十勝コガネ、中早生のトヨシロを収穫。
無農薬・無肥料にしてはまずまずの収穫かな。まだ量ってないけど、1kgの種芋からそれぞれ5kgくらいは出来てるし。
来年は、放射能の影響(芋肥大に必要なカリウム≒セシウム)が怖いけど、もう少し品種を絞ってたくさん作付けるつもりです。

まだ、土が湿っぽいかと心配してたけど、天気も良く、適度に風もあって具合良く乾燥出来たと思います。
あとは、光の当たらない冷暗所で腐らないように保管していかないと。

ジャガイモ畑(雑草)
掘り取り前、雨が続いたので雑草は大喜び(汗)

土からジャガイモ
土の中からこんにちは

乾燥中
風乾中です。腐りませんように。。。



んで、午後からは福島県の伊達市から来ている小学生の世話のお手伝い
といっても、ちょっとおにぎり作って、バーベキュー一緒にして、ちょっと片付け手伝ってと、役に立てたのかはちょっと心配。

でも、この汚染されて無い空間で力一杯遊んで、ふざけて、はしゃいでる子らを見て、少しほっとしました。
また、数日後には帰ることになるんやろうけど、なるべく汚染からは離れて欲しいと願うばかりです。

福島の子供達
BBQ待ちでわいわい言う子供達。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/60-a2666a6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

