長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

大豆類の収穫

雨が止んで晴れ時々曇りの天気ですが、この季節らしく地面は湿ったまんまです。
といっても、2年前は11日の夜は-4℃まで冷えていたようなので、今年は暖かいですね。

湿っぽい感じですが、少し休んでいた大豆の収穫をドンドンしていこうと思っています。
とりあえず、大豆を株元から引き抜き、束にしてハザに干していきます。

すこしナカセンナリに手を付けていましたが、まずは青大豆の秘伝から。

20151111161802.jpg
運び終わりました。
ハナマンテン小麦が畝間に生えているのですが、ちょっと見にくいですね。
あまり密度が無いので、麦踏みと麦なでで分けつを増やさないと収量が上がらないです。

秘伝は黒千石大豆と同じ0.5畝、さて、こちらはどれくらい収量があるでしょうか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/601-8dfe8f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad