長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

大豆の収穫。じゃなくて草取り

どんどん行きます。
大豆の収穫です。

まずは、赤大豆から。

この赤大豆、隣の阿智で何年も作っているという方から分けて戴いたものです。
初めて作ってみたのですが、古い品種?だけあって、丈が大きく、バタバタ倒れました。
秘伝もそうだったので、やはり古い品種は作るのがすこし手間がかかるなぁと思います。

倒れたせいもあって、落ちた葉が隣の株に引っかかり、そのまま枯れて日当たりと風通しが悪くなり成熟が遅れるという株が連続し、場所によってはまだサヤが黄色いものもあったので、それはまた引き抜けていません。
とりあえず、成熟が進んだ物だけ引き抜き、ハザに干しました。


そして、黄大豆のナカセンナリ。
草があっても、もう、豆だけどんどん引き抜いて干して行くつもりだったのですが、こちらは、除草できなかった株もと草からの草に覆われたせいで、赤大豆と同じように日当たりと風通しがわるいのか成熟が遅い場所がちょこちょこあります。

なので、成熟しているところは株を引き抜き。
まだ成熟が進んでないところは草を引き抜く。
という、ちょっと手間のかかる作業のくり返しです。

まぁ、腰も疲労がたまりそうなので、ゆっくりぼちぼちです。


20151112080349.jpg
大根、日の光が差し込んできてキラキラときれいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/602-e94ae693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad