長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

大豆の草取り

またまた続いて大豆の収穫ならぬ草取りです。
大豆の引き抜き作業3割、草取り作業7割なので、大豆の収穫というよりかは、草取りの方が題名としてふさわしいでしょう。。。

ひたすら草と大豆を引き抜き、さらに大豆は縛っていく作業です。

20151113150245.jpg
引き抜いた大豆は取りあえずその場所に置いておきます。
あとで一度に運んで、麻紐で結んでいきます。

20151113150301.jpg
株間の小麦が良い感じに生育しています。



引き抜いた草は、ニワトリへ。
まぁ、ほぼ茎ですが、無いよりはマシなようで何かを食べています。

田んぼでのワラカットの時、カッターの調子が悪かったので、雨の前に整備しておきます。
もう、使い始めて4年を超えてきたのでベルトが緩んできていました。
なので、伸張の調節をし直します。
ついでにいろんなカバーを取っ払ったので、刃も研いでおきました。
今年も1年よく頑張ってくれました。

実は、ハーベスターをお借りした方からワラカットをしてもらえないかと依頼があったので、その時に活躍できるようにの意味をこめての整備です。
注油の部品がダメになっているので、こまめに油を差してやらないとですが、まだまだ頑張ってくれそうです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/603-e1f91fc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad