長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

ナカセンナリ大豆の収穫

ようやく、植わっているナカセンナリ大豆の半分が引き抜き収穫出来ました。
やっぱり、引き抜く作業は腰にきます。
京都からの助っ人がくるので、前日まで調子のって引き抜いていたら、痛くなったので助っ人に任せることにしました。

結構負担のある作業ですが、ようやく、2区画あるうちの1区画が終了です。

20151125153000.jpg
きれいになりました。

20151125153009.jpg
ようやく、麦が顔を出しました。

一部分は、すこし倒れた大豆とイネ科雑草に覆われていたので、小麦が徒長していました。
11月の暖かい気候も災いして、丈が伸びているのですが、今後の急激な寒さに当たって、弱ったり最悪死んじゃったりしないかが心配です。
ゆっくり寒くなってくれれば、越冬用の新しい芽を出すとか出来ると思うのですが・・・これはどうなるかわかりませんね。

うーん、この南部小麦の収量がどうなるか心配です。


20151124180127.jpg
明日が雨予報にもかかわらず、今日はきれいなお月様でした。

息子と天体望遠鏡をのぞき込んで天体観測です。
3歳になる息子ですが、嬉しそうにおつまちゃ(おつきさま)と言ってのぞき込んでは喜んでいました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/610-acc0914f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad