長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

大豆類の収穫完了

本日、残していた青大豆のあやみどりの引き抜き収穫が終了しました。

娘・息子がお昼寝をしているあいだに一気に引き抜き。
といっても、私はあまり頑張りすぎると腰にくるので、休み休み。
妻が頑張ってくれました。

意外にも早く終わったのは、面積の割に株数が少なかったからとも考えられます。

このあやみどり、蒔いても蒔いても(補植、いや補播?)ネキリムシの類にやられてしまって、比較的欠株が多かったのです。
一般的には、多少欠株があっても、その周りの株が、その欠けた場所にに枝などを伸ばし、収量が増えることもあるのですが、今回はそうはならなかったようです。

ネキリムシの類による被害は、無農薬でやっていると仕方ないのかもしれません。

うーん、悩みどころです。

まぁ、とりあえず、今年は畑の大豆がすべて収穫出来たので一段落です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/616-377a92e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad