長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

大豆の片付け

昨日終わった大豆の脱穀。

でも後片付けがまだ残っています。
明日から雨なので急いで片付けていきます。

まずは、軽トラに積んであったチップを鶏舎の鶏の床に。
いつも近くの薪工場(こうば)からもらってくるのですが、今回は大豆の脱穀を優先してもらってきて積んだまんま置いていました。

これを鶏の部屋に入れていきます。

そのあと、空いた軽トラに、大豆の茎の部分を積んでは運び、積んでは運びで、以前に脱穀した分も置いてある場所に運びます。

20151210144908.jpg

20151210144925.jpg
結構な量になりました。
置いておくとゆっくり分解して、腐葉土の様になるらしいです。
なったらなったで、鶏の床に入れたり、苗作り(するのか?)の培土にしようかと考えています。

そして、さやや葉っぱ、葉柄の混ざったガラは、鶏の床に。
早速がさがさかき分けてなにか探していました。
すぐには食べれないですが、床と混ざって小さくなったり、分解が始まったら、食べたりしています。

また鶏糞は畑に戻します。
うまく循環すると良いなぁ。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/628-b28dfa0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad