長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

小米

今日もニワトリのエサの話題です。

隣の飯田市の方から、小米をいただけるというので、卵の出荷ついでに行ってきました。
小米というのは、そのまんま小さなお米。米選機下とも言います。

DSC_0636.jpg
出荷ついでなので卵と共存です。
なるべく出荷を終わらしてからにしないと割れる可能性が高くなりますが。。。

小麦だけだと飽きがでやすいので、お米が戴けるのはコッコ共々嬉しいです。


DSC_0637_20151219225729af9.jpg
この時期には珍しく、米ぬかエサが発熱してきました。
写真には写りにくいですが、湯気がモクモク出ています。

過発酵は困りますが、適度な発熱を伴う発酵は良いと思います。
今回は、パンのような香ばしい香りがする中に果物のような甘い匂いがして美味しそうです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/632-4901f5e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad