長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

2016年が始まりました。

新年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

去年は、春先に腰を痛め、いろいろと大変でした。
また、就農して5年が経ち、下條村に来て3年目が終わるということもあり、経営というか、養鶏や畑作、そして今年から本格的に始まる果樹(といっても苗木植えですが)の全体的な進め方を、再考するつもりです。
そして体にも環境にも経営にも良い方向で進めていこうかなぁと思っています。


そして、備忘録的なおせち料理の紹介です。

P1013724.jpg
2年前に買って、初使用の木曽漆器のお重に

P1013727.jpg
一の重

P1013726.jpg
二の重

P1013725.jpg
三の重

P1013728.jpg
同じ木曽漆器の塗り箸

P1013739.jpg
近所の方から戴いた黒豆をぷっくりと煮ました。

P1013738.jpg
一回目はもーの実家のお雑煮
東京風と新潟風の混合らしい

P1033744.jpg
二回目はこうの実家のお雑煮
白味噌ににんじんとかぶと八頭の親芋に丸餅。本来の京風はかぶじゃなくて大根らしいです。

生業として動物を飼った宿命。
なかなか元旦から休めませんが、ちょっと休ませてもらいました。

20160102144904.jpg
息子とたこ揚げしたり。。。



20151231204118.jpg
そうそう大晦日は、鰊を煮て、ウチのうどんで年越し鰊うどんでした。


さて、明日から通常営業として、タマゴを出荷しに行きます。
今後とも、たまご屋をよろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/635-ca81b12f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad