長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

ほんやり様

今日は集落でのどんど焼がありました。
この辺ではほんやり様。
飯田市のほうでは「おんべ」なんて言い方もあるようです。

全国的にはどんど焼ですかね。。。

今年は、すごく盛大な物を作りました。

20160109090641.jpg
心棒に松やら杉やら檜やらをつけて

20160109091423.jpg
竹をつけて、お飾りをつけて

20160109094252.jpg
さらに竹をまいて完成です。

20160109095035.jpg
そして点火。


その後は、訳あってわかりません。
ちょうど、点火にあわせて妻と子供がやってきたのですが、途中でこけて惨事に。
その手当で戻ったらこんどは私が災難を。。。

大変でした。

明後日のイベントは無事に迎えられるのでしょうか?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/639-632b6dc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad