長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

スモークチキン

先日行った鶏の屠殺ワークショップ「鶏と麦の宴」。

このとき、講師用で屠殺した鶏を塩漬けして、燻製にしてみました。

久しぶりに一斗缶スモーカーを引っ張り出して掃除したあと、スモーク開始です。

20160115181458.jpg
4年前とかに買ったさくらのチップで。

20160115181517.jpg
塩漬けの肉を風乾させて、スモーカーへ。
1時間半ほど、50℃~75℃くらいで燻煙をかけます。

20160115204909.jpg
燻煙完了

このあと、ビニール袋に入れて湯煎で肉に火を入れていきます。
ここでも80℃を超えないように、70℃くらいで2時間湯煎します。
ちょっと横着してちゃんと封をしなかったら、水が袋に入ってしまい、すこし肉汁が外に出てしまいました。

20160116140621.jpg
これをさらに表面を乾燥させて完成です。


初めてやったので、なかなかうまくいかなかったのですが、やって改良点が多数見つかったのでまたやってみようと思います。
販売するには専門の加工所や業者に頼まないとダメですが、取りあえず、ウチで食べる分にたくさん仕込もうと思います。

楽しみだなぁ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/643-11bf9d89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad