長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

換羽

鶏は、卵を産んで約1年~1年半くらい経つと、休産に入ります。
つまり卵を産まなくなる期間に入ります。

で、その産まない期間が約2週間あり、その後またほぼ毎日卵を産んでくれます。

その時に、体のハネが抜けやすくなり、羽が生え替わります。
これを「換羽」と呼んでいますが、どうやら、ウチで飼っているニワトリの一群がこれになったようです。

今月頭くらいから、あまりエサを食べなくなったなぁ・・・卵の数も少なくなってるし。。。
元気そうだから心配ないと思うけど・・・なんて思ってましたが、最近はエサを食べるようになってきてました。

それが、ここ2,3日前から、床に羽がたくさん落ちているようになってきました。
換羽しているようです。
20160120093111.jpg

20160120093052.jpg

20160120093103.jpg



産卵が回復するまでもう少しかかるかな?
出荷数が少なくなっていますが、よろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/647-6df9fb32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad