長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

マイナス17℃

ここでの最低気温を更新しました。

なんと、氷点下16.5℃
(朝起きたとき、部屋の気温を見たら-2.4℃って表示されてました。室内で-2.4℃って)

今までが-15℃だったので一気に記録更新です。

で、ここ最近の寒波と、雪の影響だと思われるのですが、産卵数が下がっています。
ちょっと店頭に並ぶ卵の数が少なくなりますので、お早めにお買い求め戴ければと思います。
あったときに買うのがよろしいかと。(次は無くなっているかもしれませぬ。。。)

で、この寒波の被害ですが、畑や鶏でいうと、上記の産卵数が減ったことぐらいで、大きな被害はありませんでした。


が、なんと家の方で被害が。

まず、洗濯機の水回りが凍って選択が出来ませんでした。
まずは、給水側。給水ホースが凍るわ、蛇口側の配管も凍るわ(配管側は電熱線のスイッチ入れ忘れ)で、水が入らず。
そのあと、なんとか解かして洗濯機が回り始めたと思ったら、今度は排水側。
なんか氷が詰まったせいで、排水できず。夜になるまで洗濯出来ませんでした。うーん恐るべし。

で、次が災難。
風呂場の蛇口からお湯が出ない。

洗濯機も予想外でしたが、お風呂場はちゃんと水抜きしたのにも関わらず凍結です。
なぜか水側は出るのにお湯が出ない。
配管は同じ場所を通っているのに。。。なぜだ~。
こちらはまだ解決していません。
今日はお風呂はナシで、ストーブで沸いたお湯でなんとかしました。

うーん。明日には回復して欲しいなぁ。


で、壊れた物がもう一つ。
寒波とは関係無いんですが、鶏の餌を混ぜているミキサーにトラブルです。
もらってきたミキサーには200Vのモーターが付いていたのですが、それを外してディーゼルエンジンを付けています。
そのVベルトが切れてしまいました。

ちょうど今日がエサを作る日で、鰹節カスや醤油粕、柿の皮など色々混ぜて、最後に米糠を入れている時に、エンジンの音は続いているのにミキサーが回ってない。。。
なんかゴムの焦げた匂いもする。

あれ?と思ってあわてて確認してみたら、2本のベルトで伝えていたものが1つ切れて、1本では滑って空回り。
もう一本もダメになってました。

まだ作っている途中で、明後日のエサが無いです。。。
明日頑張って直さないと。
ベルトの在庫あるかなぁ?

DSC_0868.jpg
ちなみに、鰹節もカチコチに凍っているので、削って解かしてと大変です。
はやく暖かくならないかな。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/650-ad364beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad